Wednesday, July 1, 2009

目的 障害者(しょうがいしゃ)の教育について研究するつもりです。日本人、特に金沢に住んでいる人たちの意見や態度を理解したいのです。

① 障害者の教育について:

  • 内容:
1979に日本の政府は障害者の教育システムを作り始めました

⌖それで、今はかなり整然(せいぜん)なのに、今のシステムがいい点があることはあるけれど、まだ障害者の教育について色々な違う意見があります


学区(がっく)によって、障害者の教育の方法は違います。例えば、ある学区には普通の学校に特別なクラスがあります。その他に、ある学区は障害者の学校があるそうです。


  • どうして障害者の教育

⌖ 日本は同質的 (どうしつてき)な国だと考えられているけれど、そうじゃありません。学生によって、色々な習い方が必要です。例えば、障害者。障害者はどうやって教えられますか


⌖ 日本の障害者の教育システムは30年前作られたので、本当に私達の現代社会問題です。


⌖ クァンのお母さんはアメリカで自閉症の子供たちを教えているので、時々一緒にボランテァしているから、その問題に興味があるんです。


⌖ そして、関村は小学校年代の子供を教えた経験があります。


② リソース:
  • インタビュー
弥生小学校では特学のクラスがあるので、できれば、そのクラスの先生をインタビューします。

⌖ ウィルソンさんのホストお父さんの西沢さんは自閉症 (autism) のティーンエージャと働いている仕事をしているので、西沢さんもインタビューするつもりです。


本、記事、論文等

国立特別支援教育総合研究所は日本の障害者の教育について出版された記事。

(http://www.nise.go.jp)

⌖ 幅と荻原という研究者が金沢の住民の障害者について持っている態度の研究について書いた論文。 

(http://www.jstage.jst.go.jp/article/jpts/13/2/13_107/_article/-char/en)

⌖ ヴァレンタインという学者が現代の日本人の主体性について書いた論文。

(http://books.google.com/books?hl=en&lr=&id=0vCgpTth4W0C&oi=fnd&pg=PR7&dq=+disability+japan&ots=SmqhBhDGtV&sig=rKq9_wfNJnzAl9nal95LtvXx2bo)


③  調べる内容について~

  • 何を知りたい?
⌖日本の障害者の教育はどうやって作られましたか。どうして学区によって色々な違うシステムがありますか。

⌖日本の障害者の教育の歴史。つまり、日本のシステムはかなり新しいという点で、どうして前にその特別な教育がありませんでしたか。そして、1980時代に作り始めた理由も理解したいんです。

  • インタビューで
⌖日本の小学校の教育家の意見や態度 (特に、今のシステムの政策に賛成ですか。反対なら、どうやって直した方がいいと思っていますか。)

金沢の庶民の意見や態度 (今の障害者の教育のことをよく知っていますか。大事だと考えられていますか。障害者のことについてよく話さなければ、それはどうしてですか。)

④ 問題解決

  • 私たちはまだ研究をしていないで、推定*(すいてい)をしたくないから、どうやって解決するかまだ分かりません。
  • それなのに、解決を考える前に次の点に注意したいのです:
     ⌖日本の文化と私達がよく知っているアメリカの文化の違いに気をつけることで、

     ⌖偏見**(へんけん)を抱かないように考えたいです。


*assumption
**bias


3 comments:

  1. セキムラ、クァンさん、こんにちは!私は授業で二人の発表を見てとても良くて面白いトピックだと思いました! 障害者の教育ということはアメリカにも重大な問題で、日本の場合はどう進んでいってるか知りたくなりました!

    アメリカには子供の障害者の数が増えていますが、日本はどうですか。自閉症とか他の障害の診断(diagnosis)はどうやって決まりますか。アメリカのように、そういう診断はどんどんもらいやすくなっていますか。

    そして、研究に薬餌(medication)のことも調べたら良いと思います!アメリカには、親が子供に薬を飲ませすぎるのは問題になっていますが、日本はどうですか。

    では、頑張ってください!本当に二人の研究の結果を楽しみにしています!

    ReplyDelete
  2. これはとても大切なトピックですね。
    私はまだ金沢で障害者を見たことがないですが、よく考えました。日本の建物はアメリカより障害者にとって不便ですね。たとえば、ランプがめったにないし、お手洗いにも点字がないし。。。

    私の高校には別の障害者の授業がありましたが、日本の障害者の生徒たはたいてい別の学校に行くみたいですね。障害者を手伝うことは国の責任だとアメリカ人はよく考えますが、日本にはただ家族の責任と問題だとみられるそうね。。

    とても面白いから頑張って調べてくださいね!!

    ReplyDelete
  3. ふん? 2004年?そんなに最近ですか? 確かに、アメリカに1975障害者の教育は必勝(mandatory)になってきました。どうして日本は5年前ばかりそのような政策(measure)をしましたか?障害者についての考え方が変わりましたか?

    ReplyDelete